『100の壁』
それは、多くのゴルファーに立ちはだかる最初の大きな目標ではないでしょうか!?
練習してもスコアが変わらない。練習場と違ってコースで上手く当たらない。
こんな声をよく耳にしますが、100を切るだけならそれほど難しくはありません。
ティーショットはOBにならない程度のヘッドスピードでフェース面にボールを当て、セカンドショットはトップし、手で投げても乗りそうな距離からのアプローチをグリーンに乗せる。
それが出来れば(パット次第ではありますが)100ちょっとではラウンド出来ます。
運が良ければすぐに100を切れるでしょう!
ナイスショットで250ヤード先のフェアウェイをとらえ、スピンのきいたアイアンショットでグリーンオンする。そんな技術は全く必要ありません。
必要なのはトラブルにならない力加減と、ボールにクラブを当てる事です!
ここに気がついた人はレッスンを受けずに、浮いたレッスン料でコースを1回でも多くラウンドした方がいいでしょう!
下手にレッスンを受けてしまうと、100を切る遠回りになります!!!
しかし、私は全てのゴルファーに最初だけでもレッスンを受けて欲しいと思います。
その理由は『お箸の持ち方』と一緒で、時間が経ってから直すのは難しいから。
そして一度身につけると良くも悪くも変わらないからです。
短期間で100を切りたいのであれば、自己流で『当て感』を磨く。
長くゴルフを楽しみたければ、基本をしっかり身に付ける。
ゴルフは何歳になっても楽しめるスポーツです。
100切りは長いゴルフ人生の通過点にしたいですからね!