熱中症対策!

暑い夏のゴルフを少しでも快適に、そして安全にプレーするために揃えておきたいアイテムをご紹介します。

普段、あまり外に出ない方にとっては、ゴルフ場でのラウンドは思っている以上に身体に負担がかかります。せっかくの楽しいゴルフで熱中症などにかかっては台無しですよね!


ここに書いているものは私が夏のトーナメントで必ず用意しておくものです。

暑さ対策をしっかりしていないと集中力が途切れて順位に響いてきます。逆の見方をすると準備しておけばスコアアップにつながるかも!?

皆さんも参考にしてください


【必需品】

①帽子


絶対にかぶるようにしましょう!メッシュ地のものが蒸れにくくおすすめです。打球事故防止の意味もあります。


②アイシングバック


最近ではコンビニでも売っていますし、スポーツショップや薬局では必ず売っています。ゴルフ場のレストランでスタート前に氷を入れてもらえます。


③日焼け止め



プレー中はもちろん、プレー後の疲れかたが全く違ってきます。ハーフで塗り直さないと効果が持たないのでご注意を!


④日傘



日傘もあると体感温度が違います。しかし、ある程度の上級者じゃないと日傘を差す余裕がないかも…。


⑤飲み物



朝から十分に水分補給をし、茶店ごとにペットボトルを買うようにしましょう。ハーフで500mlでは少なすぎます!!!


【あるといいもの】

①タオル

汗拭きのタオルは重宝しますが、首にかけたり腰に引っ掛けてのプレーはマナー違反です。


②替えのグローブ

汗でグローブが濡れると滑りやすくなります。数枚の予備を入れておく事をお勧めします


③替えのポロシャツ

お昼の休憩時にシャツを着替えておくと快適に昼食を取れます。


ちなみに、お昼のビールは美味しいですが飲みすぎには注意!

飲みすぎは脱水症状のもとですよ。

また、体調が悪くなったら早めに切り上げる勇気も必要。

そんな時はマスター室に連絡して迎えに来てもらいましょう。

しっかり準備をして快適に楽しくプレーしたいですね。


皆さんのスコアアップにお役立てください!!

0回の閲覧
​サイトマップ
  • Facebook
  • YouTube