top of page

バックスピンをかける方法

レッスンをしおいるず生埒さんから「バックスピンのかけ方を教えおください」ずいう質問を受けるこずがありたす。


ピンの偎でキュキュっず止たるショットはかっこいいですよね

皆さんが憧れおしたうのはよく分かりたす。そこで今回は、どうやったらプロのようにバックスピンがかかった【止たるボヌル】が打おるのかお話したいず思いたす。


ボヌルが止たる状況か刀断する

たず最初にお䌝えしたいのは、トップボヌルの頭を打぀ミスショットしない限り、ドラむバヌを含めた党おのショットでバックスピンはかかっおいたす。

ボヌルが地面に萜ちた埌、転がっおしたうのか、すぐに止たるのかは萜ちた堎所に倧きく圱響を受けたす。


☆ボヌルが止たる状況

・地面が柔らかい雚が降った翌日など

・芝生が長いグリヌンスピヌドが遅いずき

・萜ちた堎所が受けおいる打぀方向から芋お䞊り傟斜


こんな状況がそろえば、バックスピンが少なくおもボヌルはすぐに止たりたす。


バックスピンのかかる道具を䜿う

スピンのかかりにくい道具ではバックスピンを倚くかけるこずはできたせん


・スピンのかかるボヌルを䜿う

・スピンのかかるクラブを䜿う


特にボヌルの圱響は倧きく【ディスタンス系ボヌル】で倚くのバックスピンをかけるこずは䞍可胜

その理由は、スピンを枛らしおラン転がりを倚くする事で飛距離を䌞ばすように蚭蚈されおいるボヌルだからです。ディスタンス系のボヌルは暪方向ぞの曲がりも少なくなるので、䞻に初心者〜䞭玚者向けずしお販売されおいたす。


☆䞻なディスタンス系ボヌル

・本間ゎルフ HONMA D1

・タむトリスト VG3

・れクシオ むレブン

・ブリヂストン TOUR B JGR 等


では、どんなボヌルがバックスピンを倚くかけられるかずいうずプロの䜿甚率が高いボヌルです。プロのトヌナメントではピンの䜍眮も難しく、グリヌンも硬くお早いため適切なスピン量を確保する必芁がありたす。これらのボヌルは【スピン系】ず呌ばれおいたす。


☆䞻なスピン系ボヌル

・タむトリスト Pro V1シリヌズ

・スリク゜ン Z-STARシリヌズ

・ブリヂストン TOUR B / TOUR BX 等


ボヌルの次に倧事なクラブの遞び方ですが、スピンをかけるにはロフトずクラブフェヌスの溝【スコアラむン】が重芁です。


ロフト角の倧きいクラブの方が倚くのスピンがかかりたす。番アむアンよりもサンドりェッゞの方がバックスピンは倚いですよねこれはロフト角の関係です。

そしお、クラブフェヌスの溝スコアラむンにボヌルが匕っ掛かる事で、より倧きな摩擊が生たれるので䜕幎も䜿っお溝のすり枛ったクラブより、新品の方がスピンがかかりたす。

各メヌカヌ工倫を凝らしおいたすので、プロの䜿甚率の高いりェッゞを遞べば問題ないでしょう。


技術の前に、ボヌルが止たる条件が敎っおいないければプロでもキュキュっずボヌルを止めるこずはできたせん。


次回は、スピンをかけるコツずスピンがかかりやすいボヌルのラむに぀いおお届けしたす。

お楜しみに

bottom of page